ふるさと・キャリア教育

ビオス大方とコラボ~らっきょうハンバーグカレー~

2019年05月31日

n昨年度の4年生は、黒潮町産のらっきょうを全国の人に食べてもらいたい!と願いを込めて、らっきょう新聞やらっきょうを使った料理のレシピを考案したりと、様々な取り組みをしてきました。

今回、そのレシピの一つ「らっきょうハンバーグ」が、道の駅「ビオス大方」で期間限定(5/31~6/2)で販売されることに!

(詳しくは黒潮町のHPでご覧ください)

今日は、第1日目ということで、ビオス大方の店頭で新4年生が、先輩の作成した新聞のコピーをもってお客さんにらっきょうの紹介をしました。

最初は小さな声しか出なかったのですが、だんだん声も大きくなりました。

たくさんの人に、黒潮町産らっきょうを知ってほしいですね。(ハンバーグぜひ食べてほしいな。)

  

  

「かいらくん」「美春ちゃん」「らっしーくん」も登場。

この「らっきょうマスコット」も昨年度の4年生が考案しました。

このマスコットが、着ぐるみや本物のマスコットになったらなあ~というのが子どもたちの願い。

 らっきょう新聞

マスコットの名前にはちゃんと由来が。

  

  

  

 

黒潮町立 南郷小学校

〒789-1901 高知県幡多郡黒潮町浮鞭717

TEL.0880-43-1124 FAX.0880-31-3075

e-mail: nango-e@town.kuroshio.lg.jp